コンコントのブログ

こんこんと湧き出る泉のように、たゆむことなくひととひととがモノを通してつながるように

地元石川県の新聞にプロジェクトについて掲載されました!

本日よりプロジェクトが公開されました。
プロジェクトはこちらからご覧ください

今日はプロジェクト公開以外にうれしいことがありました!
石川県を代表する地元紙、北國新聞の朝刊に今回のプロジェクト
について記事を載せていただきました!

新聞の取材を受けるのは初めてだったので、どんな記事なるのか
不安でしたが、大きく取り扱ってくださいました。
北國新聞さん、ありがとうございます!

新聞掲載の報告もかねて、プロジェクトに協力いただいている

工藝の館の辻さんに会いに行きました。

辻さんが作業されている場所に行くと、若い女の子たちに
囲まれている辻さんが目に飛び込んできました!

辻さんモテモテ・・・・

女の子たちに話を聞いてみると、この近くにあるろくろ技術研修所
の研修生ということでした。

実は辻さんは週に一度、そのろくろ技術研修所でロクロ挽きを
教えに行っているのです。

今日の新聞に辻さんのことが載っていたこともあって見学に
来たらしいです。

それにしても辻さん、若い女の子に囲まれてうれしそう!!

自分も辻さんの作業風景を研修生といっしょになって眺めている
とお昼の時間になりました。

というわけで、みんなで近くのそば屋さんにお昼を食べに
いこうということになりました。

歩いて数分の場所に「山ぼうし」というそば屋さんがあり、
そちらに行きました。

みんなでかき揚げそばを仲良く食べました。

すると辻さんが「このうつわはわしがつくったんじゃー」と。

こんな近くのそば屋さんにも辻さんのうつわが使われているなんて。

そばを食べ終わったあと、みんなでうつわをまじまじと
眺めていました。