コンコントのブログ

こんこんと湧き出る泉のように、たゆむことなくひととひととがモノを通してつながるように

どうしてクラウドファンディングに挑戦するのか vol.1「ジョブズと禅について」

10月より日本最大規模のクラウドファンディングサイト
CAMPFIRE(キャンプファイアー)でプロジェクト実現のため、
資金募集開始するのですが、どういった経緯で今回のプロジェクトを
思い立ったのかを何回かに分けて書き留めていきたいと思います。

今年の5月に、とあるベンチャーキャピタリストに、
新規事業の話を聞いてもらったことがありました。

そのときに、伝統工芸のデザインについての話になり、
そのベンチャーキャピタリストはAppleのデザインのあり方に
ついて勉強するとよいということを語っていました。

PED_kajiraretaapple500-thumb-750x500-783

しかし、そう言われたときの私は、Appleのデザインの概念に
ついてまったくの無知でした。

そこで、Appleについて調べる、イコールジャブズについて調べると
いった感じでいろいろな情報を集めていきました。
そうすると“禅”というキーワードにぶちあたりました。
iPhoneのデザインは禅の教えの影響を受けているということ。

坐禅

禅の精神修行のひとつである、坐禅は心を無の状態に近づける修行です。
iPhoneは無駄なデザインを極力省いてシンプルな形状にしたことが
禅の教えに影響を受けていると言われています。
それとパソコンという持ち運びできないモノを、
どこにでも持ち運べるツールにしたという部分も
禅らしいと言われています。

禅についてさらに詳しく理解したいと思い、
石川県金沢市にある大乗寺の日曜日坐禅会に
足を運びました。